【Stinger3カスタマイズ】少し落ち着いたのでこのブログで変更したところを書き留めておく備忘録 #1

カテゴリー:WordPress    |    タグ:

【Stinger3カスタマイズ】少し落ち着いたのでこのブログで変更したところを書き留めておく備忘録 #1

このブログは、Stinger3というテーマをもとにゴニョゴニョ…カスタマイズしています。今回はこのブログのカスタマイズ備忘録です。

細かいところまで書いてしまうと、とても膨大な数になるので少し絞って書きます。デザインだけ変更したよというところは省きます。

informationこの記事でのカスタマイズバージョン:stinger3ver20130913b

1. 次の記事へ、前の記事へ

Nextとpreviousという部分ですね。single.phpの1番下になります。

この部分

ざっくり言うと、同じカテゴリーに属しているものを日付順に、タイトルとリンクを表示させる。
というものです。

SEOの観点からこのようにされているのかもしれませんが、わたしはカテゴリーで分けることをしたくないなぁと。

なので、これを

このようにすれば、カテゴリー関係なく表示されます。

補足

TRUEとなっているところが同じカテゴリーをという意味です。で、その後の''というところには、除外したいカテゴリーのIDを入れるところなのでその部分を削除すればいいという訳です。

詳細はこちら

テンプレートタグ/previous post link

が、実はこの関数はループの中で使ってねという決まりがあります。

ので、前置きが長くなりましたが、わたしはこのように変更した!

最終結果

参照:

http://codex.wordpress.org/Function_Reference/get_next_post

http://codex.wordpress.org/Function_Reference/get_previous_post


2. 抜粋のところ

少し前にこんなこと書いたのですが、

このとおり抜粋に関しては、オプションを使って書いているので変更しなくてもいいかなと思ったのですが、アーカイブを表示させると本文を参照していたのでここも抜粋に変更。

archive.php76行目あたりのこの部分。

これを以下に変更。


補足

こちらでも表示されますが、このstrip_tags、文字列の中のHTMLタグとPHPタグを取除くものなのですが必要ないので外しました。

※ 関連記事のところは、表示文字数が少ないこともあってコードが出たりということがないので今のところそのままです。


3. サイドにある最新ポストの抜粋を無くして日付を表示

sidebar.phpの26行目あたりにある

を削除して、日付にしました。

参考になるかわかりませんが、一応CSS


4. 「追従するSNSボタン」を削除

こちらは削除しました。

footer.phpのこの部分

ここをバッサリと削除。


以上で、このブログでの大きな点での変更でした。

Stinger3を愛用されている方に少しでもお役に立てれば幸いです。


※ 追記

第二弾なんていうのも書きました。こちら【Stinger3カスタマイズ】だいぶ落ち着いたのでこのブログで変更したところを書き留めておく備忘録 #2

よろしければこちらも合わせてお読みください。

ADVERTISEMENT

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

published:2013/10/10    Written by:
カテゴリー:WordPress,      タグ:

最後まで読んでくれた方へ。

閲覧頂きありがとうございました!
お気に召しましたら是非RSS登録やフォローをお願いします!

Twitter

関連記事

Wordpress1

【WordPress】ウィジェットのタグクラウドをプラグインを使わずにカスタマイズする方法

タグクラウドをウィジェットを使って表示させたのですが、ウィジェット側では文字の大きさや並び順等を操作

記事を読む

wordpress_stickers_everywhere

手軽にできる!「WordPress Portable」を使ってWordPressのローカル環境を作る

ローカル環境でWordPressを触ってみたいという方向けに、お手軽で数分でできてしまうローカル環境

記事を読む

jet

バージョンアップしたJetpackがマークダウン対応されたので使ってみた

待ちに待っていた! Jetpackバージョンアップ(バージョン 2.8)でMarkdownが新しく

記事を読む

side-no

Stinger3でスマホ用子テーマを使っている方はここにご注意だ!と思ったところ

最近スマホ用子テーマを作成したのですが、その方のブログを見たときはっ!っとなり、気になったので。

記事を読む

AW-i

【簡単導入】ブログにアイコンフォント「FontAwesome」を使ってみよう!

このカスタマイズの中で導入の手順や使い方を割愛したので、今日はその「FontAwesome」の使い方

記事を読む

コメントを残す

2件のコメント

  • creamygemmy777
    2013年11月25日 4:04 PM

    はじめまして!
    Stinger3のカスタマイズで辿り着いたのですが、凄く分かりやすい&見やすい、
    そして何よりカワイイブログで感銘を受けました!
    参考にさせていただき色々試してみようと思います。

    早速Feedlyを登録しました(*´ω`*)
    これからも記事を楽しみにしています(‘ω’)ノ♪

  • mami
    2013年11月25日 8:14 PM

    はじめまして(´∀`*)creamygemmy777さん♡
    コメントありがとうございます。

    お褒めいただきとってもとっても嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
    これからも頑張っていきます!!
    とても励みになります。

    ありがとうございました。
    またなにかあれば気軽にコメントくださいね(*´∀`*)

1件のトラックバック

ADVERTISEMENT
nijisan

Written by niji_sansan

生まれ落ちた地は神戸。
鉄成分入ってるものに興味あり!
キイロイトリが好き!
感動すると「ほぅ」と言いますw

  • 2017年6月
    « 12月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
電子書籍ストア BookLive!
PAGE TOP ↑