手軽にできる!「WordPress Portable」を使ってWordPressのローカル環境を作る

カテゴリー:WordPress    |    タグ:

手軽にできる!「WordPress Portable」を使ってWordPressのローカル環境を作る

ローカル環境でWordPressを触ってみたいという方向けに、お手軽で数分でできてしまうローカル環境の作り方です。

USBメモリなどに入れれば手軽に持ち運びも可能だったりと非常に便利!

WordPress Portableとは??

サーバーを取得して、ファイルをアップロードして、データベース設定もして。。とさまざまな工程をしないといけないWordPressですが、これをとても簡単にものの数分でローカルに設置出来てしますというものです。

WordPress Portableでローカル環境を構築

早速使ってみます。


ダウンロード

まず、「WordPress Portable」のサイド部分にあるDownload Nowの下から「WP-Portable.zip」をダウンロードします。

※ 現在バージョン3.5のようです。

WPP

ダウンロードしたものを解凍すると以下の4つのものが入っています。

  • bin
  • www
  • WP-Portable.exe
  • WP-Portable.ini

WordPress Portableを起動する

  1. WP-Portable.exeをダブルクリックします。
    ※ 環境によってセキュリティ関連のウィンドウが2回程出てくると思いますが許可してください。
  2. するとタスクバーにWPのアイコンが表示されていると思います。
    そのアイコンをクリックすると、「Open WordPress in Browser」というのがあるのでそれをクリックします。

そうすると

WPP1

と、このようにWPのデフォルトテーマが表示されます。
※ 「http://localhost/wordpress/」とブラウザに直接打ち込んでも大丈夫です。

管理画面からログインするときは、「http://localhost/wordpress/wp-login.php」にアクセスして

  • Username: admin
  • Password: admin

と入力すれば、ログインできます。


たったこれだけでWordPressのローカル環境を作ることができます。
とっても簡単ですね!


英語版から日本語版にする

デフォルトのままだと英語版になっているので、日本語版にしたいときは

  1. WordPress日本語公式サイトのからファイルをダウンロードします。
  2. 「WWW」フォルダにある「wordpress」フォルダへ、先ほどダウンロードし解凍したものをそのまま上書きしてしまいます。
  3. 「wordpress」にある「wp-config.php」ファイルを開き、72行目あたりにある

このように変更するだけです。
これで日本語化への手順は終わりになります。


さいごに

ローカル環境を構築するメリットは、なんと言ってもやりたい放題なこと。だと思います。

あとなんといっても、「WordPress Portable」は構築する手間が大幅に少ないこと。
「 XAMPP 」や「 MAMP 」、「 BitNami 」などだともう少し手間がかかってしまうので、サクッと見たいときなどはこれのほうが楽です。それに初心者さんには大変優しいものだと思うので、初めて挑戦される方などにオススメです。

ADVERTISEMENT

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

published:2013/11/12    Written by:
カテゴリー:WordPress,      タグ:

最後まで読んでくれた方へ。

閲覧頂きありがとうございました!
お気に召しましたら是非RSS登録やフォローをお願いします!

Twitter

関連記事

neko

過去のあの日あの時書いた記事を表示させるプラグイン「Remember Old Post Widget」

なんだか面白いなと思ったので導入してみたかったのですが、圧倒的な記事の少なさ。 なので、いつかこの

記事を読む

カスタマイザー-i

新しくパワーアップされた「STINGER5」のテーマカスタマイザーを使ってみよう!

最近新しくリリースされた「STINGER5」html5でレスポンシブにされており内容も充実して更にパ

記事を読む

Wordpress1

WordPressでカテゴリーごとにデザインを変更する方法【Stingerカスタマイズ】

表題についてお問い合わせを頂きましたので、ブログにてご返答させて頂こうと思います。 今回は、エント

記事を読む

Stinger-minimum

子テーマ"Stinger-minimum"を新しくなった「STINGER5」用に作りなおしました。

最近新しくリリースされた「STINGER5」html5でレスポンシブにされており内容も充実して更にパ

記事を読む

twitter1

【WordPress】TwitterCards(ツイッターカード)に対応する方法

先日、Twitterを始めたので、TwitterCards(ツイッターカード)にも対応。ということで

記事を読む

コメントを残す

1件のトラックバック

ADVERTISEMENT
nijisan

Written by niji_sansan

生まれ落ちた地は神戸。
鉄成分入ってるものに興味あり!
キイロイトリが好き!
感動すると「ほぅ」と言いますw

  • 2016年5月
    « 12月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
電子書籍ストア BookLive!
PAGE TOP ↑