カスタムフィールドを使って記事下にまとめや今日の一言などいろいろと表示させてみよう!

カテゴリー:WordPress    |    タグ:

カスタムフィールドを使って記事下にまとめや今日の一言などいろいろと表示させてみよう!

前回このような記事 ブログの記事下に自分のプロフィールとRSS購読ボタンを設置する を書いたのですが、ここでプロフィール欄の文言のところの内容をその記事ごとに変更できるようにしてみようと思います。

まとめとか、今日の天気とか格言とか書いても面白いかも知れません。

カスタムフィールドってなに??

カスタムフィールドとは、エントリーなどに対して付随情報(メタデータ)を追加することができる機能です。

本文記入枠の下のところをくるくるっと下へスクロールしてもらうと抜粋の下あたりにカスタムフィールドというところがあるかと思います。

カスタムフィールド

カスタムフィールド


もし表示されていない場合は、画面の右上にある表示オプションをクリックして、その中にある「カスタムフィールド」のチェックボックスにチェックを入れると表示されます。

custom

メタデータとは?

メタデータは「名前」と、その「値」の組み合わせからなっています。

  • 名前・・・メタデータ要素の名称
  • 値・・・その要素に対応する情報

カスタムフィールドを表示させる

これを使ってプロフィールのところの文言を変更していきます。


名前と値

まず、名前を決めます。
今回は以下のようにしました。名前はキーとなる大事なところです。

  • 名前・・・ひとこと

テンプレートに

テンプレートに以下をプロフィール(お好きなところ)のところに書いてください。

少し説明すると、現在の投稿にあるカスタムフィールド(ひとこと)の値(言葉)を表示させますよ!と書いてあります。

もし、入力を忘れても大丈夫なように、ない場合の文言を入れました。これで空白になることは防げると思います。


投稿画面で

次に、カスタムフィールドを追加のところで新規追加します。
それぞれ以下のようにします。

  • 名前・・・ひとこと
  • 値・・・表示させたい言葉
custom1

これを保存すれば完了です。


※ 大事なこと

1. 名前を変更する場合は、それぞれひとことと書かれている部分を全て変更してください。

2. 名前と値は一対です。複数同じ名前で作ると上記のコードでは思っているとおりには表示されません。

3. 名前は日本語でも大丈夫です。

さいごに

カスタムフィールドはとっても便利なものです。
いろいろなプラグインも出ているほど。。

定型文を作って記事さいごに入れておくとかもできますね!

言葉だけでなく、画像をいれることもできるのでなかなか使い勝手によっては楽しくできるのではないでしょうか?

ADVERTISEMENT

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

published:2013/12/21    Written by:
カテゴリー:WordPress,      タグ:

最後まで読んでくれた方へ。

閲覧頂きありがとうございました!
お気に召しましたら是非RSS登録やフォローをお願いします!

Twitter

関連記事

youtube

埋め込んだYouTubeなどの動画をスマホ用にCSSで最適化する方法

ブログに紹介したい動画を貼り付けて載せる場合には、埋め込みコードを使ってブログにコピペしますよね?

記事を読む

jet

バージョンアップしたJetpackがマークダウン対応されたので使ってみた

待ちに待っていた! Jetpackバージョンアップ(バージョン 2.8)でMarkdownが新しく

記事を読む

h2

ブログの見出しデザインに困ったのでこのジェネレータを使ってみた『 CSS見出しジェネレーター | Web道』

このブログは、Stinger3というテーマをもとにゴニョゴニョ…カスタマイズしているのですが、見

記事を読む

wordpress_stickers_everywhere

【WordPress】とっても簡単に目次を入れてくれるプラグイン「Table of Contents Plus」

このブログでも使用しているこのプラグイン。いろいろなところでお目にかかることがあり、面白そうだなと思

記事を読む

neko

過去のあの日あの時書いた記事を表示させるプラグイン「Remember Old Post Widget」

なんだか面白いなと思ったので導入してみたかったのですが、圧倒的な記事の少なさ。 なので、いつかこの

記事を読む

コメントを残す

ADVERTISEMENT
nijisan

Written by niji_sansan

生まれ落ちた地は神戸。
鉄成分入ってるものに興味あり!
キイロイトリが好き!
感動すると「ほぅ」と言いますw

  • 2017年5月
    « 12月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
電子書籍ストア BookLive!
PAGE TOP ↑