簡単にショートコードが使えるようになるプラグイン「Shortcodes Ultimate」

カテゴリー:WordPress    |    タグ:

簡単にショートコードが使えるようになるプラグイン「Shortcodes Ultimate」

すごく簡単にショートコードが使えるようになるプラグイン「Shortcodes Ultimate」を導入しました。

ショートコードってなに??

functions.phpに関数を記述して、投稿記事に[](ブラケット)内にショートコード名を記述することで、あらかじめ設定しておいた関数を呼び出すことができる機能のことです。


例えば

画像をキャプション付きで入れるとショートコードで表示されたりしますね!
こんな感じになります。

これは囲み型ショートコードといいます。

出来上がりの表示はこのようになります。

これは、WordPressが標準で持っている機能なので、functions.phpになにも書いていなくてもこのように画像を載せる際にキャプションというところに文言を入れるとショートコードで表示されるようになっています。


プラグイン「Shortcodes Ultimate」

WordPressが標準で持っているショートコードというのはそんなに数が多くないので、独自にショートコード便利機能を使いたい場合は自作しないといけません。

意外とブログっていろいろなことを書くので、めんどくさい 時間短縮のためたくさんのショートコードを実装ということになりかねません。

便利機能なのに使わないともったいない!

そんな悩める人のためのプラグイン「Shortcodes Ultimate


導入編

新規プラグインで「Shortcodes Ultimate」と入力すると出てきます。
それをインストールし、有効化するだけ!

いろいろと設定するところがありますが、すべてデフォルトで大丈夫です。


使ってみる

投稿の編集画面で

shortcode

ショートコードを挿入ボタンが出てくるのでそれをクリックして使っていきます。

クリックするとウィンドウが開くので、使いたいショートコードを選択します。

shortcode1

プレビューをみることができるので、出来上がりを見ながら設定!


実際に使ってみる

では、実際に使用してみた結果をここに表示させてみます。

ボックス

ボックスだよ!!
ボックスの内容はないよう。。

スライダー


ボタン

ボタンのテキスト

ラベル

information重要な情報です!

GoogleMap: 東京ディズニーランド


vimeo: Perfume Desktop Disco

と、たくさんのショートコードがあります。使いたいものはほぼ網羅されているかと思います。

さいごに

ものすごくさっくりと紹介しましたが、あまり悩むことなく使えるかと思います。
他にもこういったプラグインはあるのですが、装飾がわたしの好みだったので「Shortcodes Ultimate」を推してますw

ショートコードってなに?という方やプログラムなんてちっとも分からない方でも使うことができます。

独自CSSを使えるようにもなっているので変更も可能です!

興味ある方はぜひお試しあれ!

ADVERTISEMENT

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

published:2014/01/25    Written by:
カテゴリー:WordPress,      タグ:

最後まで読んでくれた方へ。

閲覧頂きありがとうございました!
お気に召しましたら是非RSS登録やフォローをお願いします!

Twitter

関連記事

AW-i

【簡単導入】ブログにアイコンフォント「FontAwesome」を使ってみよう!

このカスタマイズの中で導入の手順や使い方を割愛したので、今日はその「FontAwesome」の使い方

記事を読む

wordpress_stickers_everywhere

手軽にできる!「WordPress Portable」を使ってWordPressのローカル環境を作る

ローカル環境でWordPressを触ってみたいという方向けに、お手軽で数分でできてしまうローカル環境

記事を読む

piyo

子テーマ「Stinger-minimum」の全貌を備忘録+CSS3のtext-shadow

子テーマ「Stinger-minimum」をリリースしてから早いくとせ。。経ちました最近ブログにお問

記事を読む

twitter1

【WordPress】TwitterCards(ツイッターカード)に対応する方法

先日、Twitterを始めたので、TwitterCards(ツイッターカード)にも対応。ということで

記事を読む

neko

過去のあの日あの時書いた記事を表示させるプラグイン「Remember Old Post Widget」

なんだか面白いなと思ったので導入してみたかったのですが、圧倒的な記事の少なさ。 なので、いつかこの

記事を読む

コメントを残す

ADVERTISEMENT
nijisan

Written by niji_sansan

生まれ落ちた地は神戸。
鉄成分入ってるものに興味あり!
キイロイトリが好き!
感動すると「ほぅ」と言いますw

  • 2017年5月
    « 12月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
電子書籍ストア BookLive!
PAGE TOP ↑