バージョンアップしたJetpackがマークダウン対応されたので使ってみた

カテゴリー:WordPress    |    タグ:

バージョンアップしたJetpackがマークダウン対応されたので使ってみた

待ちに待っていた!

Jetpackバージョンアップ(バージョン 2.8)でMarkdownが新しく使えるようになるらしいと。
で、今日?(昨日かも)バージョンアップのお知らせが来ていたので早速アップして試してみました。
※ 今日のブログはすべてMarkdown記法で書きました。

Markdownとは??

Markdown は、文書を記述するための軽量マークアップ言語のひとつである。 「書きやすくて読みやすいプレーンテキストとして記述した文書を、妥当なXHTML(もしくはHTML)文書へと変換できるフォーマット」として、ジョン・グル―バー(John Gruber)とアーロン・スワーツ(Aaron Swartz)によって考案された。 Markdownの記法の多くは、電子メールにおいてプレーンテキストを装飾する際の慣習から着想を得ている。

Markdown - Wikipedia

マークダウンの書き方

こちらを参照してください。

使ってみた感想と思うところ

今までは、AddQuickTagというプラグインやショートコードを使って書いていました。

慣れもあるのかと思いますが、実際にこうして書いてみて感じることは
やっぱり書く時間は短縮された!
※ これは個人的な体感によるものです。

思うところ(つまづき)

書くという時間は短縮されたのですが、このブログはタグ打ちで書いているので、Markdownを取り入れることによってこれまで書いてきたものの表示がおかしく(崩れる)かもしれないという懸念。
※ もしおかしいところがありましたらお知らせとか頂けるとうれしいです。


あと、Markdownでは、クラス名やID名を付加できないという点が難点だなと。
例えば、わたしはこのブログではリスト表示をクラスをふってCSSで装飾しているのですが、これらが一切装飾されずに表示されるということになります。


jQueryを使ってクラス名を付加する

とても残念なことせっかくかわいくしたのにぃ(心の声)なのでわたしはjQueryを使ってクラス名を付加することにしました。

addClassを使います。

投稿記事内のリスト表示タグにクラス「list」を付けます。

これで今までと同じように表示されるようになりました。


さいごに

これでバク速になるかどうかは今後に乞うご期待ですが、すこしの間これを使って書いてみようと思います。

ADVERTISEMENT

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

published:2014/02/01    Written by:
カテゴリー:WordPress,      タグ:

最後まで読んでくれた方へ。

閲覧頂きありがとうございました!
お気に召しましたら是非RSS登録やフォローをお願いします!

Twitter

関連記事

piyo

子テーマ「Stinger-minimum」の全貌を備忘録+CSS3のtext-shadow

子テーマ「Stinger-minimum」をリリースしてから早いくとせ。。経ちました最近ブログにお問

記事を読む

Wordpress1

【WordPress】ウィジェットのタグクラウドをプラグインを使わずにカスタマイズする方法

タグクラウドをウィジェットを使って表示させたのですが、ウィジェット側では文字の大きさや並び順等を操作

記事を読む

ELLY95_hanatotegami

【Stinger3カスタマイズ】少し落ち着いたのでこのブログで変更したところを書き留めておく備忘録 #1

このブログは、Stinger3というテーマをもとにゴニョゴニョ…カスタマイズしています。今回はこ

記事を読む

Adventskalender

様々な想いを込めて。わたしが思う・考えるStiger3のデザイン  #Stinger-WP

皆さん!遂に2013年のAdvent Calendarが始まりました!この記事は#Stinger A

記事を読む

wordpress-logo-1-550x350

PCとスマホで別のものを表示させることのできるウィジェットプラグイン

PCではこれを表示させて、スマホでは別のものをというように表示を別々にするウィジェットプラグインです

記事を読む

コメントを残す

ADVERTISEMENT
nijisan

Written by niji_sansan

生まれ落ちた地は神戸。
鉄成分入ってるものに興味あり!
キイロイトリが好き!
感動すると「ほぅ」と言いますw

  • 2017年10月
    « 12月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
電子書籍ストア BookLive!
PAGE TOP ↑