バージョンアップしたJetpackがマークダウン対応されたので使ってみた

カテゴリー:WordPress    |    タグ:

バージョンアップしたJetpackがマークダウン対応されたので使ってみた

待ちに待っていた!

Jetpackバージョンアップ(バージョン 2.8)でMarkdownが新しく使えるようになるらしいと。
で、今日?(昨日かも)バージョンアップのお知らせが来ていたので早速アップして試してみました。
※ 今日のブログはすべてMarkdown記法で書きました。

Markdownとは??

Markdown は、文書を記述するための軽量マークアップ言語のひとつである。 「書きやすくて読みやすいプレーンテキストとして記述した文書を、妥当なXHTML(もしくはHTML)文書へと変換できるフォーマット」として、ジョン・グル―バー(John Gruber)とアーロン・スワーツ(Aaron Swartz)によって考案された。 Markdownの記法の多くは、電子メールにおいてプレーンテキストを装飾する際の慣習から着想を得ている。

Markdown - Wikipedia

マークダウンの書き方

こちらを参照してください。

使ってみた感想と思うところ

今までは、AddQuickTagというプラグインやショートコードを使って書いていました。

慣れもあるのかと思いますが、実際にこうして書いてみて感じることは
やっぱり書く時間は短縮された!
※ これは個人的な体感によるものです。

思うところ(つまづき)

書くという時間は短縮されたのですが、このブログはタグ打ちで書いているので、Markdownを取り入れることによってこれまで書いてきたものの表示がおかしく(崩れる)かもしれないという懸念。
※ もしおかしいところがありましたらお知らせとか頂けるとうれしいです。


あと、Markdownでは、クラス名やID名を付加できないという点が難点だなと。
例えば、わたしはこのブログではリスト表示をクラスをふってCSSで装飾しているのですが、これらが一切装飾されずに表示されるということになります。


jQueryを使ってクラス名を付加する

とても残念なことせっかくかわいくしたのにぃ(心の声)なのでわたしはjQueryを使ってクラス名を付加することにしました。

addClassを使います。

投稿記事内のリスト表示タグにクラス「list」を付けます。

これで今までと同じように表示されるようになりました。


さいごに

これでバク速になるかどうかは今後に乞うご期待ですが、すこしの間これを使って書いてみようと思います。

ADVERTISEMENT

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

published:2014/02/01    Written by:
カテゴリー:WordPress,      タグ:

最後まで読んでくれた方へ。

閲覧頂きありがとうございました!
お気に召しましたら是非RSS登録やフォローをお願いします!

Twitter

関連記事

top_niji

ブログのデザインを変更しました!そのとき考えたこと思ったこと

実は元のデザインを最新のStingerのバージョンに対応しようと思っていたのですが、なんだか新しいの

記事を読む

3column-i

Stingerを3カラムにしてみたよ!「DeepJaggy-threeColumn」リリース!【Stingerカスタマイズ】

表題のとおりです!3カラム需要あるかなぁどうかなぁと思いましたが、作りましたので良かったら使ってくだ

記事を読む

image

少しの手間をかけて抜粋部分を表示する。だってそれは読んでほしいから!

この抜粋部分に意図しないものが入ってしまい読んでほしいブログが残念な感じにならないように。 抜粋は

記事を読む

jQuery

記事内の外部リンクを別窓で開き、画像などをつけて(CSS装飾して)わかりやすくする【jQuery】

外部リンク(他のサイト)は別窓(新しいタブで表示)。そして、外部リンクですよ!というのをアイコンをつ

記事を読む

wordpress-logo-1-550x350

記事の読了時間”およそ○○分”を表示してくれるプラグイン「estimated」

こういうプラグインあったんですね。探せばだいたい見つかるWordPressプラグイン素敵です! 読

記事を読む

コメントを残す

ADVERTISEMENT
nijisan

Written by niji_sansan

生まれ落ちた地は神戸。
鉄成分入ってるものに興味あり!
キイロイトリが好き!
感動すると「ほぅ」と言いますw

  • 2017年7月
    « 12月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
電子書籍ストア BookLive!
PAGE TOP ↑