【Stinger3カスタマイズ】バージョンアップしたのでこのブログで変更したところを書き留めておく備忘録 #3

カテゴリー:WordPress    |    タグ:

【Stinger3カスタマイズ】バージョンアップしたのでこのブログで変更したところを書き留めておく備忘録 #3

つい最近デザインを変更してみたのですが、どうにもノリノリでかけなくなってしまったのでまたデザインを元に戻しました。
その際にバージョンを新しくして、子テーマ化し作り直しました。

informationこの記事でのカスタマイズバージョン:stinger3ver20131217

1. 今までの改造

基本的に今までの改造を新しいバージョンに適応させました。
そんな備忘録は以下から

なのでそんなに変わっていないように見えますw

2. 追従するSNSボタンを復活させた

追従するSNSボタンをそのまま残すことにしました。
sns02.phpファイルがこの追従ボタンにあたります。

復活させようと思ったポイント

  • HOME画面と記事画面で出しわけできるようになった
  • iPadでは表示されないようになっていた

HOME画面ではこのボタンを出さない

現在のこのブログでは、HOME画面ではこのボタンを出さないように削除していますが、近々なにか違うものを入れようと思っています。

is_homeの内容を削除するだけです。

iPadでは表示されない

sns02を呼び出す際にwp_is_mobile関数が使われていて、この関数はiPadをモバイルとして認識するので表示されなくなります。

縦型にしてみた

幅が狭いディスプレイで見たときも記事に重ならないようにCSSで縦型にしてみました。
(ちなみに下のコードは子テーマ用です。)

3. サイドの追従ボックスにカテゴリー別人気記事を表示

これを作成するにあたりwordpress popular postsというプラグインを使っています。

こちらを参考にさせて頂いて作成しました。
とてもわかりやすく書かれているのでさくっとつくることが出来ましたw

4. モバイル端末を意識しました

どれくらいの方がこのブログをモバイル端末から見てくださっているのかわからないのですが、すこし見た目を変更しました。

出来上がりの図

出来上がりの図

こんな感じになりました。かなり断捨離しましたw
今までなにもしてな。。(´・ω:;.:...


さいごに

前回のバージョンよりも格段に素敵に変更されていて随所に気遣いがされているなぁと感じた現バージョン。
あまり大きな変更がなくまったりと終わる今回第三弾ですが、Stinger3を愛用されている方に少しでもお役に立てれば幸いです。

ADVERTISEMENT

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

published:2014/03/04    Written by:
カテゴリー:WordPress,      タグ:

最後まで読んでくれた方へ。

閲覧頂きありがとうございました!
お気に召しましたら是非RSS登録やフォローをお願いします!

Twitter

関連記事

piyo

子テーマ「Stinger-minimum」の全貌を備忘録+CSS3のtext-shadow

子テーマ「Stinger-minimum」をリリースしてから早いくとせ。。経ちました最近ブログにお問

記事を読む

wordpress_stickers_everywhere

アイキャッチ(サムネイル)画像の大きさを変更する【Stinger3カスタマイズ】

いくつかお問い合わせを頂いたので、アイキャッチカスタマイズについてこの記事でお返事とさせて頂こうと思

記事を読む

Wordpress1

WordPressでカテゴリーごとにデザインを変更する方法【Stingerカスタマイズ】

表題についてお問い合わせを頂きましたので、ブログにてご返答させて頂こうと思います。 今回は、エント

記事を読む

ELLY95_hanatotegami

ブログの記事下に自分のプロフィールとRSS購読ボタンを設置する

このブログの記事したにある購読スペース(RSS登録とかTwitter、Facebook、Google

記事を読む

cat

ブログタイトルをロゴにしてみるブログカスタマイズ

Stinger5 for Ladysでは、テーマカスタマイザーがないから、ブログタイトルをロゴにでき

記事を読む

コメントを残す

ADVERTISEMENT
nijisan

Written by niji_sansan

生まれ落ちた地は神戸。
鉄成分入ってるものに興味あり!
キイロイトリが好き!
感動すると「ほぅ」と言いますw

  • 2017年5月
    « 12月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
電子書籍ストア BookLive!
PAGE TOP ↑