【Stinger3カスタマイズ】バージョンアップしたのでこのブログで変更したところを書き留めておく備忘録 #3

カテゴリー:WordPress    |    タグ:

【Stinger3カスタマイズ】バージョンアップしたのでこのブログで変更したところを書き留めておく備忘録 #3

つい最近デザインを変更してみたのですが、どうにもノリノリでかけなくなってしまったのでまたデザインを元に戻しました。
その際にバージョンを新しくして、子テーマ化し作り直しました。

informationこの記事でのカスタマイズバージョン:stinger3ver20131217

1. 今までの改造

基本的に今までの改造を新しいバージョンに適応させました。
そんな備忘録は以下から

なのでそんなに変わっていないように見えますw

2. 追従するSNSボタンを復活させた

追従するSNSボタンをそのまま残すことにしました。
sns02.phpファイルがこの追従ボタンにあたります。

復活させようと思ったポイント

  • HOME画面と記事画面で出しわけできるようになった
  • iPadでは表示されないようになっていた

HOME画面ではこのボタンを出さない

現在のこのブログでは、HOME画面ではこのボタンを出さないように削除していますが、近々なにか違うものを入れようと思っています。

is_homeの内容を削除するだけです。

iPadでは表示されない

sns02を呼び出す際にwp_is_mobile関数が使われていて、この関数はiPadをモバイルとして認識するので表示されなくなります。

縦型にしてみた

幅が狭いディスプレイで見たときも記事に重ならないようにCSSで縦型にしてみました。
(ちなみに下のコードは子テーマ用です。)

3. サイドの追従ボックスにカテゴリー別人気記事を表示

これを作成するにあたりwordpress popular postsというプラグインを使っています。

こちらを参考にさせて頂いて作成しました。
とてもわかりやすく書かれているのでさくっとつくることが出来ましたw

4. モバイル端末を意識しました

どれくらいの方がこのブログをモバイル端末から見てくださっているのかわからないのですが、すこし見た目を変更しました。

出来上がりの図

出来上がりの図

こんな感じになりました。かなり断捨離しましたw
今までなにもしてな。。(´・ω:;.:...


さいごに

前回のバージョンよりも格段に素敵に変更されていて随所に気遣いがされているなぁと感じた現バージョン。
あまり大きな変更がなくまったりと終わる今回第三弾ですが、Stinger3を愛用されている方に少しでもお役に立てれば幸いです。

ADVERTISEMENT

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

published:2014/03/04    Written by:
カテゴリー:WordPress,      タグ:

最後まで読んでくれた方へ。

閲覧頂きありがとうございました!
お気に召しましたら是非RSS登録やフォローをお願いします!

Twitter

関連記事

youtube

埋め込んだYouTubeなどの動画をスマホ用にCSSで最適化する方法

ブログに紹介したい動画を貼り付けて載せる場合には、埋め込みコードを使ってブログにコピペしますよね?

記事を読む

Wordpress1

コメント欄をカスタマイズしたので備忘録メモ(コメントとトラックバックを分ける)

現在このブログでのコメント欄はJetPackのコメントを使用しています。 これです! が、こ

記事を読む

jet

バージョンアップしたJetpackがマークダウン対応されたので使ってみた

待ちに待っていた! Jetpackバージョンアップ(バージョン 2.8)でMarkdownが新しく

記事を読む

h2-i

ブログの悩みどころ見出しデザイン(h2)をすこし考えてみました。

ブログをやっていて見出しデザインというのは、結構悩みどころだと思います。 現在はとってもシンプルに

記事を読む

image

少しの手間をかけて抜粋部分を表示する。だってそれは読んでほしいから!

この抜粋部分に意図しないものが入ってしまい読んでほしいブログが残念な感じにならないように。 抜粋は

記事を読む

コメントを残す

ADVERTISEMENT
nijisan

Written by niji_sansan

生まれ落ちた地は神戸。
鉄成分入ってるものに興味あり!
キイロイトリが好き!
感動すると「ほぅ」と言いますw

  • 2017年10月
    « 12月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
電子書籍ストア BookLive!
PAGE TOP ↑