ブログにGoogleカスタム検索エンジンを設置する

カテゴリー:Services    |    タグ:

ブログにGoogleカスタム検索エンジンを設置する

ブログの検索をGoogleカスタム検索エンジンにしました。
その設置方法や手順のまとめです。

Googleカスタム検索エンジンを設置する

以下のURLにアクセスします。

カスタム検索エンジン

右上の「カスタム検索エンジンにログイン」をクリックしてログインする。

検索エンジンを作成する

ログインすると以下のページにいきます。

GoogleCustum

1にブログのURLを入力します。
個々のページなど詳細に設定することができますが、「サイト全体」を検索したいのでここは次のように入力します。

「scope.minibird.jp/*」のようにドメインに「/*」を付けて入力します。
「http://~」からはつけないで入力。

2の言語を日本語に設定したら作成ボタンを押します。

設定を編集する

作成ボタンを押すと以下の画面になります。
コントロールパネルというところから編集していきます。

GoogleCustumO

左側に編集メニューがあります。それぞれのメニューの詳細設定項目は緑のところのようにタブで表示されています。

GoogleCustumH

広告の設定をする

検索エンジンの収益化が可能です。( Google AdSense のアカウントが必要です。)
設定の広告設定というタブがそれにあたります。

GoogleCustumC

デザインする

左のメニューのデザインから変更していきます。右側に変更がプレビューできます。

GoogleCustumD

コードを取得する

いろいろひと通り設定が終わりましたら、コードを取得してブログへ貼り付けます。

GoogleCustumL

以下の画面のグレーのところをまるまるコピーして、search.phpへ貼り付けます。

GoogleCustumL1

デザインしやすいようにわたしは、divにクラスをつけました。

これでひと通り完了です!
あとはご自身の環境に併せてCSSで調整!


検索機能を高めたいならカスタマイズ(プラグインを導入するかコードをゴリゴリ書いていく)必須となりますが、そこまでは必要ではないなら、Googleカスタム検索はとてもよいものだなぁと思いました。

ADVERTISEMENT

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

published:2014/03/28    Written by:
カテゴリー:Services,      タグ:

最後まで読んでくれた方へ。

閲覧頂きありがとうございました!
お気に召しましたら是非RSS登録やフォローをお願いします!

Twitter

関連記事

botti

これは使ってみるべき!CSSを楽しむジェネレーター「EnjoyCSS」

もうすぐクリスマスですね!ということで、このブログのヘッダーにクリスマスっぽいものを置いてみました。

記事を読む

READ

たのしく!?習慣化を支援してくれるサービス「Lift」

なんだか面白そうなサービスの紹介記事を読みました。新年ということもありこれから何か始めよう!そして習

記事を読む

camera

フリーで利用できる動画素材サイト「Pexels Videos」

前川企画さんでブロガー名刺なるものをつくろうと企んでいたのですが、どうやら出遅れたようでもう定員いっ

記事を読む

shutage

あのアニメのようなロゴが作れるジェネレーターを使って遊んでみました

いつもと違う感じのアイキャッチになってますwおうちにあるシュタゲのゲームを撮影したものなのでサイズが

記事を読む

sharehtml

ShareHtmlをカスタマイズする

お友達のブログデザイン変更を頼まれたので、いろいろいじっていたの時、このShareHtmlを教えてあ

記事を読む

コメントを残す

ADVERTISEMENT
nijisan

Written by niji_sansan

生まれ落ちた地は神戸。
鉄成分入ってるものに興味あり!
キイロイトリが好き!
感動すると「ほぅ」と言いますw

  • 2017年5月
    « 12月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
電子書籍ストア BookLive!
PAGE TOP ↑