ブログにGoogleカスタム検索エンジンを設置する

カテゴリー:Services    |    タグ:

ブログにGoogleカスタム検索エンジンを設置する

ブログの検索をGoogleカスタム検索エンジンにしました。
その設置方法や手順のまとめです。

Googleカスタム検索エンジンを設置する

以下のURLにアクセスします。

カスタム検索エンジン

右上の「カスタム検索エンジンにログイン」をクリックしてログインする。

検索エンジンを作成する

ログインすると以下のページにいきます。

GoogleCustum

1にブログのURLを入力します。
個々のページなど詳細に設定することができますが、「サイト全体」を検索したいのでここは次のように入力します。

「scope.minibird.jp/*」のようにドメインに「/*」を付けて入力します。
「http://~」からはつけないで入力。

2の言語を日本語に設定したら作成ボタンを押します。

設定を編集する

作成ボタンを押すと以下の画面になります。
コントロールパネルというところから編集していきます。

GoogleCustumO

左側に編集メニューがあります。それぞれのメニューの詳細設定項目は緑のところのようにタブで表示されています。

GoogleCustumH

広告の設定をする

検索エンジンの収益化が可能です。( Google AdSense のアカウントが必要です。)
設定の広告設定というタブがそれにあたります。

GoogleCustumC

デザインする

左のメニューのデザインから変更していきます。右側に変更がプレビューできます。

GoogleCustumD

コードを取得する

いろいろひと通り設定が終わりましたら、コードを取得してブログへ貼り付けます。

GoogleCustumL

以下の画面のグレーのところをまるまるコピーして、search.phpへ貼り付けます。

GoogleCustumL1

デザインしやすいようにわたしは、divにクラスをつけました。

これでひと通り完了です!
あとはご自身の環境に併せてCSSで調整!


検索機能を高めたいならカスタマイズ(プラグインを導入するかコードをゴリゴリ書いていく)必須となりますが、そこまでは必要ではないなら、Googleカスタム検索はとてもよいものだなぁと思いました。

ADVERTISEMENT

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

published:2014/03/28    Written by:
カテゴリー:Services,      タグ:

最後まで読んでくれた方へ。

閲覧頂きありがとうございました!
お気に召しましたら是非RSS登録やフォローをお願いします!

Twitter

関連記事

guitar

作業用BGMに最適!ランダムでいろいろな音楽を流してくれるサービス「Tunebow」

ここ数日はこれを利用してブログを書いています。ブログを書く時ってノリノリで書きたいけど、知っている音

記事を読む

迷う

方向音痴な人はこれをみて予習すれば道に迷う回数が減るかもしれない「Google Maps Streetview Player」

毎回、知らないよくわからないところへ行く時はGoogleMapで見てルートを確認してふんわり予習して

記事を読む

camera

フリーで利用できる動画素材サイト「Pexels Videos」

前川企画さんでブロガー名刺なるものをつくろうと企んでいたのですが、どうやら出遅れたようでもう定員いっ

記事を読む

twitter1

Twitterのタイムラインを表示するブログパーツ「TweetsWind」

この間のブロガーズハングアウトでお知り合いになったコウノさんのブログで使用されておりとっても可愛いな

記事を読む

OZPA_kokoronouchideiine

Twitterのヘッダ・背景用画像をおしゃれにサクッと変更できるサービス「TwitrCovers」

Twitterのデザインが変更されています。(2014/04/10)この情報は旧デザインでの設定にな

記事を読む

コメントを残す

ADVERTISEMENT
nijisan

Written by niji_sansan

生まれ落ちた地は神戸。
鉄成分入ってるものに興味あり!
キイロイトリが好き!
感動すると「ほぅ」と言いますw

  • 2017年7月
    « 12月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
電子書籍ストア BookLive!
PAGE TOP ↑