【WordPress】とっても簡単に目次を入れてくれるプラグイン「Table of Contents Plus」

カテゴリー:WordPress    |    タグ:

【WordPress】とっても簡単に目次を入れてくれるプラグイン「Table of Contents Plus」

このブログでも使用しているこのプラグイン。いろいろなところでお目にかかることがあり、面白そうだなと思いこのブログを始める際に使ってみることにしました。

WPプラグイン「Table of Contents Plus」

Table of Contents Plusを使えば、
記事内のh1~h6(見出し1〜見出し6)を元にした目次自動で表示することができます。

設定さえすれば後は自動で表示してくれます。

導入には

プラグインの新規追加でTable of Contents Plusを検索してインストールして有効化する。


設定

すると、管理画面メニューの設定にTOC+が表示されますので、そこから設定をします。

TOC

ざっくりと説明するとこのような感じになります。設定はそれぞれのブログなり環境なりに合わせていろいろと変えてください。


記事ごとに表示させる位置を変更する

目次の掲載位置を記事ごと好きな場所に設定したい場合は、投稿画面の「テキスト」タブをクリックし、下記のように記述すれば表示されます。(プラグインの方で位置を設定していても、この記述の位置が優先されます)


このブログでの設定

ちなみに、このブログではこのような感じにしました。

項目 内容
Position Before first heading(default)
Show when 3
Auto insert for the following content types POST
Heading text INDEX
Number list items チェックオン:リストの数字はリンクさせない
Width User defined: 96%
Font sizeh 95%
Presentation White

ほぼ、そのままですw


日本語化

日本語化してくださっている方が!ということで、ご紹介。ん?進捗50%....


なにはともあれこのプラグイン、とても便利です。手動でこれをするとかなりめんどくさいのでとてもありがたいプラグインです。

目次があると時間がないときなど1番みたいところにすっと行けたりするのでブログを書かれている方にはものすごくオススメです。

ADVERTISEMENT

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

published:2013/10/05    Written by:
カテゴリー:WordPress,      タグ:

最後まで読んでくれた方へ。

閲覧頂きありがとうございました!
お気に召しましたら是非RSS登録やフォローをお願いします!

Twitter

関連記事

shortcode-i

簡単にショートコードが使えるようになるプラグイン「Shortcodes Ultimate」

すごく簡単にショートコードが使えるようになるプラグイン「Shortcodes Ultimate」を導

記事を読む

image

少しの手間をかけて抜粋部分を表示する。だってそれは読んでほしいから!

この抜粋部分に意図しないものが入ってしまい読んでほしいブログが残念な感じにならないように。 抜粋は

記事を読む

side-no

Stinger3でスマホ用子テーマを使っている方はここにご注意だ!と思ったところ

最近スマホ用子テーマを作成したのですが、その方のブログを見たときはっ!っとなり、気になったので。

記事を読む

Adventskalender

様々な想いを込めて。わたしが思う・考えるStiger3のデザイン  #Stinger-WP

皆さん!遂に2013年のAdvent Calendarが始まりました!この記事は#Stinger A

記事を読む

ohajiki

ol要素をCSSで装飾(デザイン)する方法を実践したみたので備忘録

サイドバーの所に、WordPress Popular Postsを使ってランキングを表示させてみた際

記事を読む

コメントを残す

ADVERTISEMENT
nijisan

Written by niji_sansan

生まれ落ちた地は神戸。
鉄成分入ってるものに興味あり!
キイロイトリが好き!
感動すると「ほぅ」と言いますw

  • 2018年7月
    « 12月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
電子書籍ストア BookLive!
PAGE TOP ↑